2019年11月 9日 (土)

【冬のパネルシアター】『ゆきのたからもの』

ハリたまChannel100人突破記念!!

 

これからの時期にぴったりのパネルシアター☆

 

『ゆきのたからもの』☆

 

雪の中から出てくる宝物をみんなで当てる、白いシルエットクイズです☆

 

この曲はハリー☆とたまちゃん♪のあそびうたライブで長年遊び倒してます!

 

最後の仕掛けで、子ども達と楽しんでください(^^♪

 

チャンネル登録、高評価、コメント等よろしくお願いします☆

 

 

 

| | コメント (0)

2019年9月17日 (火)

動画UP!【ピコロ11月号/楽譜掲載・CD音源あり】新感覚クイズあそび『宇宙人クエスチョン』誕生日会などで宇宙人になりきってあそぼう!ノリノリで踊っても楽しい☆

お久しぶりです!ハリーです!

 

ピコロ11月号に掲載予定の曲が解禁という事で、youtubeに遊び歌をアップしました!

 

その名も『宇宙人クエスチョン』

 

 

 

 

 

 

是非子どもたちと遊んでみてくださいね!

 

チャンネル登録もよろしくお願い致します!

| | コメント (0)

2018年11月 4日 (日)

動画UP「おしりんピック」

こんばんわ、ハリーです!

遊びうたの動画をUPしました!

良かったらチャンネル登録もよろしくお願い致します。

おしりのオリンピック!おしりんピックです!

「おしりんピック」

https://www.youtube.com/watch?v=z7vG7CMk1OY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画UP「おすしすき」

こんばんわ、ハリーです。

あそびうたの動画をUPしましたので、ぜひ見て下さい!

良かったらチャンネル登録もよろしくお願い致します!

「おすしすき」

https://www.youtube.com/watch?v=MJiLh_Z-hEQ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あそびうたフラッシュ!!2017~2018!

お久しぶりです!ハリーです!

随分更新していなくてすみませんでしたm(__)m

それでは、2017年10月からプレイバック!

◆2017年10月12日(木)

この日は、飯塚市保育士会研修会として飯塚市であそび歌をさせていただきました!

学研夏の講習会のご縁でつながりました。

平日の夜、2時間たっぷり遊びを行わせてもらいました!

終わった後は、CDもたくさん買っていただき、写真を撮ったりもさせてもらいました。

飯塚市の保育士の皆さんのパワーはすごかったです!

皆さんありがとうございました!

◆2017年10月28日(土)

この日はなんと、東北へ行き、ジャイぱぱのしょうちんさん、おはぎちゃん、キャンディちゃんとあめっこちゃんと茨城へ向かいました!前日入りした日には、ボスさんと会ったり、しょうちんさんの園であそびうたをさせてもらったり、おはぎちゃんの誕生日会をしたりしました。

茨城では、マッキーさんとてるさんと合流して、古河フェスに参加をしました!

障碍者支援施設でのあそびうたと、家族連れ対象のあそび歌の2ステージ!

師匠のマッキーさんのストローシアターにハマりました!

僕のあそびうたの時は、てるさんがギターをしてくれました。

福岡→宮城→茨城→宮城→福岡のコース。宮城では復興商店街に寄って頂き、あの大震災の爪痕を感じる場面もありました。(思い起こせば震災の1か月前に宮城にいて、それ以来の宮城訪問でした。)

濃い3日間をありがとうございました!!

◆2017年11月7日(火)

この日は、山口県美祢市吉則保育園さんの子育て支援サークルであそび歌をさせてもらいました!

園児さんとのあそびうたが主でしたが、子ども達みんながとっても盛り上がって、圧倒されました!

保育園の先生方も盛り上げていただき、僕自身山口で育った事もあり、親近感がとても湧いて、色んな話をさせてもらいました。

とても勉強になりました!吉則保育園の皆さん、ありがとうございました!

◆2017年11月25日(土)

この日は、北九州市穴生市民センターさんであそびうたをさせてもらいました。

パパと一緒講座、という事で、主に、家族連れさん対象で行いました!

このパパと一緒講座、僕がまだあそびうたをしていない頃に参加したことがあり、

まさか自分が行う側になるとは、と、感慨深かったです。

小学生もおり、クリスマスのあそびうたをしたりして盛り上がりました。

出来立ての大きなやきいもを頂いたりと、あそびもお芋もアツアツな時間を過ごせました。

穴生市民センターの皆さん、ありがとうございました!

◆2017年12月14日(木)

この日は、北九州市緑ヶ丘幼稚園さんあそびうたコンサートでした。

ここ、相方のたまちゃんの出身園というご縁で、あそびうたをさせていただきました。

未就園児対象でのあそびうた。保護者の方と、子ども達がたくさん。その中に、

僕が幼稚園勤務時代にお世話になった先輩先生が母として参加していました!

懐かしのご対面。緊張しました(^^ゞ

園長先生のトランペットも最高で、サンタさんも登場し、とても楽しい会になりました!

緑ヶ丘幼稚園の皆さん、ありがとうございました!

◆2017年12月24日(日)

この日は、香川県高松市での高松あそびうたまつりでした!

れいこさんに誘っていただき、国分寺ホールでの開催。

僕は北九州から新幹線で1歳児の長男と2人旅で向かいました!

前日はロケットくれよんのうどん屋さんコンサートで、うどんを食べながらのコンサート。独特な雰囲気で楽しかったです。

24日は、リハも終え、のりべん、ハリーとたまちゃん、かばうま、ガーガーズ、ロケットくれよんの順番で行いました。良く見たら、ロケットくれよんの次の年長者が僕たちで、燃えました!

クリスマスイブという事で、クリスマスのあそびも行い、楽しみました。

最後はみんなでなかまを歌い、良い雰囲気の中でのコンサートとなりました。

長男はロケくれあそびうたステージに立って、結構注目されてました(^^ゞ

活躍していて、父ちゃん嬉しいよ。

かばうま、ガーガーズのあそびうたも最高でした!宮本君の司会も面白かったですw

国分寺ホールの皆さん、ばばーずのみなさん、出演者の皆さん、会場の皆さん、ありがとうございました!

◆2018年1月19日(月)

この日は山口県山口市めばえ保育園さんで、あそびうたコンサートでした。

この日、ちょっと諸事情でたまちゃんが来れず、僕一人のあそび歌となりました。

一人という事で、ギターなしでのあそびを展開。茨城で教わった、師匠マッキーさんのシアターも行い、とっても盛り上がりました!

毎年呼んで頂いているので、とっても嬉しいです!

一人だったけど、子ども達が楽しくあそんでくれている姿をみてホッとしました。

めばえ保育園の皆さん、ありがとうございました!

◆2018年7月1日(日)

この日は、北九州市子どもの館さんでの赤ちゃん同窓会ステージでした。

0歳の赤ちゃんとお母さんになりたてのみなさんとのあそびうた。

ちょっとした、育児についての話を交えながら行いました。

ステージの後は、保育士として色んな質問をいただき、子育てに関する情報を伝える事ができました。

子どもの館の皆さん、ありがとうございました!

◆2018年7月24・25日(火・水)

この日は、2年連続2回目となる、学研夏の講習会、ウェルカムタイムステージでした!

昨年はいらっしゃらなかった、中川さんや小沢さんとも会えました。

前日には、学研の若尾さん、中川さん、ケロポンズのお二人、ロケットくれよんのお二人、マネージャーさん方と一緒に食事をさせていただき、次の日は新沢さん、翼さんとも食事をさせていただき、とても勉強になる話をたくさんできたり、面白い話を聞けたりと楽しい時間を過ごせました。

肝心のステージはというと、大きくは言えないけど、昨年より手ごたえがあり、CDも昨年よりも多く売れました。受講者の皆さんに、僕たちの曲を届ける事が出来て、そして、それらを持って帰ってもらってとても嬉しいです。

昨年よりも緊張せずにステージ進行できたのではないか、と、参加者の方の話を聞きながら自己評価致しました。

これからも頑張っていきたいと思います!

学研の皆さん、共演者の皆さん、受講者の皆さん、本当にありがとうございました!

◆2018年8月26日(日)

この日は、子どもの館さんでのステージでした。

子どもの館さんでは、何度も何度もさせて頂いており、もう、ホームの様な感じで迎えてくださり、僕たちも思い切り遊びを届ける事が出来ました!

知り合いの方も来ており、楽しい1時間でした!

子どもの館のみなさん、ありがとうございました!

◆2018年9月23日(日)

この日は、元気の森さんでのステージでした。

未就園児の子ども達が多かったですが、中には長年僕たちのファンをしてくれているお父さんもおり、嬉しかったです。もうお子さんが小学生になったのに来ていただけるなんて、嬉しいです。

新曲もたくさんさせていただき、進行できました!

元気の森の皆さん、ありがとうございました!

◆2018年10月27日(土)

この日は、山口県美祢市吉則保育園さんでの食育フェスティバルでのコンサートでした!

久々に会う、先生方でしたが、久々な感じがせず、暖かいおもてなしをしていただきました。

僕自身久々の屋外ステージ。カホンの音を響かせようと頑張りました。

あまり行わない、一般にある子ども向けの歌をたくさん歌ったりもしました。

たくさんの手拍子もいただき、子ども達もノリノリでした。

あそびうたステージでは、たくさんの子ども達がステージに上がってくれて、会場を沸かせてくれ、子ども達のパワーがとってもすごかったです!

食育フェスという事で、出来立ての焼き芋や窯で焼いたピザなどを頂き、とてもおいしかったです。

全て終わった後、職員の皆さん総出のスタンディングオーベーションで僕たちの車を送って頂き、恐縮でございました。

でも、嬉しかったです!吉則保育園の皆さん、ありがとうございました!

来週は、福岡県久留米市、山口県萩市、大分県中津市、とあそびうたが続きます!

がんばるぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

ありがとう!!A1あそびうたグランプリ!!

 こんばんわ、ハリーです。A1について書きます。良かったら最後までお付き合いください。

 今年でA1あそびうたグランプリが終わってしまいました。

 今の僕に「人生のターニングポイントはいつですか?」という質問を投げるならば、僕は迷わずこう言うでしょう、「2009年の第1回A1あそびうたグランプリの二次予選です」と。今の僕があるのはA1のおかげ。そのA1が9年目のこの夏で終わりました。

 もし、A1に参加していなければ、たぶん今も普通の男性保育士でした。山口から福岡に出てきて仲間も少なく、相談相手もおらず、ずっと一人で悩み一人で解決を探る日々を送っていたでしょう。そんな悩みを多く抱え、頑張って一人で悩んでポジティブをなんとか目指そうとする本質はネガティブな人間になっていたんじゃないかと思います。知識量も少なく、通信制の大学進学も考えていましたが結局していなかったでしょう。結婚も今の奥さんと出会わず、つまりは今の子どもとも出会っていなかったでしょう。今の職場にもいなかったかもしれない。職場で胸を張って保育できていなかったかもしれない。給料が少ないと嘆いて、劣等感をずっと持っていたかもしれない。現実の生活を考え転職をしていたかもしれない。理想を語るだけでチャレンジする事を恐れていたかもしれない。人生の先には良い景色が正直見えなかったでしょう。。。と、挙げたらきりがないです。ホントに。

 でも、A1あそびうたグランプリと出会って、人生が真逆に変わりました。考え方が真逆に変わりました。2009年のA1二次予選での衝撃たるや。。。きっとあの場所に来ていた皆さんもそうだったに違いありません。全国に、こんなに同じ状況で頑張っている方たちがいるんだ。こんなに楽しい方たちがいるんだ。この様な素敵な方たちと出会えて、すごく嬉しい!ずっとつながっていたい!そう思って、二次予選中に必死にノートの切れ端に名前と連絡先を書いて皆さんに配らせてもらいました。24歳の夏でした。

 あれから、9年が過ぎ、本当に自分自身が変わりました。上に挙げた事の真逆です。全国に仲間が増えました。たくさん仲間と話をし、悩みを聞いていただき前向きになりました。たくさんのポジティブな方からたくさんの知識を得ました。自分の仕事の給料が少ないと言って劣等感を抱くのではなく、胸を張って保育士を誇りに思って仕事できるようになりました。今の職場にうつり、結婚し子どもも3人授かりました。色んな事にチャレンジする事を恐れなくなり、海外の子ども達に会いに行ったり、大学に進学したりしました。保育実践論文を書くようになり、色んな大学で発表するようになり、新しい資格も取りました。今も大変な事はあるけど、これから先の人生は楽しい事もたくさん待っていそうで、楽しみになりました。とても以前の自分とは思えません。

 ここまでの大きな影響を与えたくれたのが、「A1あそびうたグランプリ」です。

 ほんとうに感謝しかありません。

 ただ日々悩んでいた一人の男性保育士の僕。あの頃とあるHPを見て、「この男性保育士の人たちはすごく楽しそうだけど、僕には関係ないかぁ」、なんて思っていました。“その人たち”とは、そう、栃木県のマッキーさんと群馬県のてるさんの二人組「しゃぼん玉」、そして、鳥取県のしょうじくんとゆいさんの二人組「でこぼこ」です。まさか、その後出会い、そして今のような関係になるとは。。人生って本当に面白いです。

 「A1」と名前の付くイベントは全国どこでも駆けつけるようになりました。新潟・宮城・横浜・鳥取・香川。どこに行っても仲間のみんなは「ハリーくん!」「ハリー!」と呼んでくれ、「今日も目がキラキラしてるねぇ!」と言ってくれました。違うんです。みなさんが素敵だから、僕は食い入るように見てしまい、目がキラキラしちゃうんです。キラキラなのは僕の目ではなく、仲間の皆さんなんです。

 結婚式には全国からあそびうた仲間のみなさんが足を運んでくださり、また、来れなかった方からはたくさんのメッセージを頂きました。憧れていたマッキーさんからは、僕たち夫婦に歌を作ってくれました。

 二次予選で隣に座っていたQくんは同い年で、その隣に座っていた大竹さんは一こ上。話がとても弾み、その後Q君とは平成22年の夏に半同棲をし歌を作ったり、大竹さんとは平成24年、カンボジアに一緒に行き子ども達とたくさん遊んできました。以前東京で論文発表をした時、3人で飲んで、歌って、ほんとに最高でした。

 宮城県はジャイアンとぱぱの皆さんは「ジャイぱぱ九州支部はハリー君だからね」とあそびうたを始めて間もない僕の背中を押してくれ、特にしょう☆ちんさんは悩みをたーくさん聞いてくれました。僕の名前の☆はしょう☆ちんさんの☆から勝手にいただきました。

 鹿児島のバスーンさん(ここはあえてバスーンさん)は僕を何かある時には呼んでくれ、保育について、僕の考えもしない方向から語ってくれたり、知らない世界を教えてくれたりしました。僕は知識をもっともっとつけないと、と思わせてくれるのがバスーンさんです。

 ロケットくれよんのお二人は結婚式で僕たち夫婦の大好きな「なかま」を歌ってもらい、あそびうた会場でもいろんな事を教えてもらったり、スベった僕をフォローして盛り上げてくれたり、本当にやさしいです。

 ここまで二次予選にいた方たちの事を言いましたが、第一回本選で偶然目の前に並んでいたのが、でこぼこのしょうじくんとてぃらのさうるすのたいちさん。その時、あのHPのでこぼこの人だ!、と繋がらなかった僕がいますが、その後、でこぼこ&てぃらののみんなの鳥取コンサートに参加してコラボしたりしました。それが平成23年かな。

 ファンタジスタの皆さん、ムッシュさん、Beeらんちさん、みねさん、しょうさん、あんまさん、クマッキー&翼さん、森田さん、内藤さん、、、二次予選のメンバーはやっぱり僕の中でかけがえのない存在になっています。

 ここまで第一回の時に出会った方たちの事を書いたけど、第二回からもたーくさんの方と出会い、大阪東京福岡のムッシュさん、平井君、僕の3人で“おにぎりず”というトリオを中川さんから作ってもらい、活動する事もありました。

 シャケさん、いくちゃん、寿さん、若井さん、入江さん、元気さん、バクさん・・・。ここに書ききれないたーくさんの仲間。出会えてよかった。そして、今もなお、皆さんと繋がっている事を嬉しく思っています。

 1人であそびうたを作り、1人であそびうた活動をしていましたが、友達の紹介でギターの弾ける北九州の男性保育士“たまちゃん”と出会い、2人であそび歌をするようになり、今に至ります。1人で小さな図書館の端っこのじゅうたんのスペースを借りて行っていたあそびうたは今、2人で学研夏の講習会の福岡会場(福岡国際会議場)のウエルカムタイムで行ったり、学研の保育雑誌ピコロに載せていただける様になりました。

 他にもさまざまな保育園や職員研修にも呼んでいただける様になり、その場でもたくさんの方と出会い、そして、それがまた仕事をする力にもなっています。

 すべてA1のおかげです。

  ケロポンズのお二人に出会って、「ハリー」と名付けてもらいあそびうたを作り、僕のクラスの保護者であった村岡家のみなさんに背中を押され、急遽二次予選前日に二次予選に行く事を決めた。この2点が僕の中でA1の更に原点かもしれない。

 そして、冒頭にも書いたように、今年終わりました。

 第1回は二次予選落ち、その後滑り続け、第8回でようやく本選出場。その時は、家族が僕の似顔絵Tシャツを作り応援に来てくれました。7回滑って8回目で受かる、まさに七転び八起。そして、9回目は、もうない。A1史上こんなに滑り続けて最後に日の目を見た人はいないんじゃないかな(汗)必死にしがみついていた、そんな自分もいます。

 A1を毎年目指していたのに、これからは目標が無くなってしまった、、、というわけではありません。これからは、自分で道を作っていかなければいけない。これからも、もっともっと楽しみです。

 主催者の中川ひろたかさんが言っていました。「もういいんじゃないか」、と。無くなってしまうのは本当に寂しいけど、その一言が妙に納得できる自分もいます。だって、全国のみんながこんなに繋がったんだから。

 これからも楽しんで生きていけそうです。だってだって、みんなと出会えたんだからねっ!

 みなさん、これからもハリー☆をどうぞよろしくお願い致します!

 ここからは最後のA1。A1あそびうたグランプリファイナルコンサートの写真を貼っていきます!

1503810101863_r

「A1の2軍」と出場できなかった仲間と肩をたたき合いました(笑)

1503810100465_r

のぶみさんと!
Dsc04226_r

Beeらんちさん!


Dsc04232_r
チーム・ファンタジスタの皆さんとすえっこのお二人!

Dsc04235_r
クマッキー&翼さん!

Dsc04238_r
元気さん!

Dsc04231_r
平井くん、バクさん!きわもの揃いでw

Dsc04243_r
名付け親、ケロポンズのお二人!

Dsc04233_r
中川ひろたかさん!ほんとうにありがとうございました!

21034674_1270431073085143_555089409
新沢さん!

Dsc_0337_r
寿さん!

Dsc04252_r
「A1前夜祭初回メンバーだね」とキャンディちゃんが言ってくれ、なんかグッときました。

1503884982272_r
翌朝ホテルのロビーで。

1503897794669_1_r
ロケくれ・でこぼこ!大好き!

Dsc_0341_1_r
なんだかんだで最後はしょうじくんとサシでカラオケ!

1503911364466_r
A1関連の写真の最後は、でこぼこの二人と羽田空港にて!

【番外編】

_r
この時、「ハリー」と名付けてもらい、「A1ってのがあるから、あそびうたをだしなよ!」と言ってもらいました。ターニングポイント中のターニングポイントです。

Img_1024_r
そして、衝撃の二次予選。36組中13番目の僕です。

保育園のポロシャツを着て、リュックにCDラジカセを入れ東京に行きました。

ありがとう、A1あそびうたグランプリ!

本当に、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

元気のもりさんコンサート

こんにちは、ハリーです!

今回は小倉北区にあります、子育て交流センター元気のもりさんでコンサートをさせてもらいました!

毎回、お世話になっている音響の堀川さんとセッティング!お互いの子育ての話なんかもしながら準備しました。

そして、13時からと14時30分からの2回公演、楽しみました!

Img20170910wa0004_r


13時からの公演は、フロアですがほぼ満席!元気のもりでさせていただく時に必ず来て下さるお父さんもいて、一緒に楽しみました!

14時半からもたくさん来ていただき、その後はそのまま会場でビンゴゲーム大会が!催し物がたくさんあって楽しいですよね~(^^)

僕たちの子どもたちも元気のもりでたくさんあそばせてもらいました(^^ゞ

元気のもりのみなさん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

子どもの館さんコンサート

こんにちは!ハリーです

今回はいつもお世話になっている、子どもの館さんであそびうたをさせていただきました!

控室がいつもと違い、なんでかなーなんて思っていると、どうやら他の方が使われているそう。その方は、ボディービルダー。どうやら同じ日にボディビルのイベントがあるらしい。すごいなぁ。

そうこうしているうちに、いつもの13時からと15時からのあそびうた開始!

Img20170903wa0002_r

席も満席で、夏のあそびうたを楽しみました!

久々に行うあそびもあり、とても新鮮でした。

新しい衣装は学研でお披露目したのが初なので、学研以外の講演で初のお披露目となります。なかなかインスタ映えするでしょ(^^ゞ(実家の母に頼んで作ってもらいました(^^ゞ)

子どもの館さんの夏のイベント、最後の催し物、オオトリをさせていただきありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

2017 学研夏の講習会 福岡会場 ウェルカムタイム 出演!

こんばんわ!ハリーです!

ハリー始まって以来、大舞台中の大舞台がやってきました。

2017年、学研夏の講習会(福岡会場)、ウェルカムタイムであそびうたをさせてもらいました!(1回目)

学研夏の講習会と言えば、雲の上の存在の方たちばかりが出演するあの、夏の講習会。それに僕たちが出演させてもらいましたー!(2回目)

いつも受講生として行っていた夏の講習会。いつかはあのステージに立ってみたいなぁ、なんて思っていたのですが、ついに!ウェルカムタイムという前座ですが、ステージ立つことができました!(3回目)

と、興奮冷めやらぬ感じですが、話を続けます。

今回の夏の講習会は、8月1日と2日の2日間で行われました。

1日目は、ロケットくれよんさん、すかんぽさん、福田りゅうぞうさん。

2日目は、鈴木翼さん、ケロポンズさん、新沢としひこさん。

蒼々たるメンバーのウェルカムタイムとして、15分間づつ僕たちのあそびうたをさせてもらいました。

7月31日から福岡入り。リハーサルを終え、食事へ。りゅうぞうさんや入江さん、若尾さん達の話で勉強させてもらいました。リハーサルですが、モニターの確認等どうしていいかわからず、「オッケーです」と言いました(いや、ほんとにオッケーだったんです)。

福岡宿泊

8月1日、朝リハーサル。ここでトラブル。たまちゃんのギターがボツボツ言う!なんとか応急処置の末いざ舞台へ!

朝1でしたがお客さんみーんなとってもアツアツで盛り上がってくれました!学研の大島さんにも手伝って頂き会場を盛り上げてもらいました!事前に大島さんと話をして、舞台そでにスタンバイお願いします、オッケーです!なんてやり取りをしたのですが、僕が呼んだ時には舞台そでにいなくて、廊下でお金を数えていたそうです(^^ゞそんなこんなで、おしりをたたき合いました(あそびうたであそんだと解釈してください)。

_8010025_r

_8010053_r

その日一日、もちろん最後までいて勉強させてもらいました。

初めて正式なサイン会を行い、僕たちのCDを購入していただいた方にサインをさせてもらいました。

ロケットくれよんのお二人のオプショナル講習も終わり、食事へ。この日、福岡市では大濠公園の花火大会があって、街はとてもにぎわっていました(居酒屋はむしろガラガラでした)。

8月2日、朝リハーサル。翼さんのリハーサルの様子を見て、モニターの確認等する。

そして、いざ舞台へ!2日目は手遊びや趣向を変えた遊びを中心に行いました。

それぞれ話をする度に、受講された方々が納得納得と言ってくれ、2日目も終えました!

_8020005_r

_8020062_r_2

と、ここで終わりと思ったら、若尾さんが「昼休みもステージで遊んでいいよ」と言ってくれ、急遽2曲させてもらいました!

2日目はケロポンズさんや新沢さんが講習をされ、それぞれステージに出させていただきとても嬉しかったです。

CDを販売しているスペースでは、たくさんの方が声を掛けてくれ、「名古屋まで来れますか?」「九州で一緒に男性保育士旋風巻き起こしましょう」など、アツいアツい方たちと出会え刺激になりました。

そんなこんなで2日目が終わり、片づけを行い。みなさんと別れ、北九州へ戻りました。

この素晴らしい経験を保育園や地元の子ども達に還元していき、保育をもっともっと楽しもうと思いました。

若尾さん曽我さんはじめ、リボングラスの皆さんありがとうございました!

たくさんのお客さん、今回携わったみなさん本当にありがとうございました!

20479471_876323632523148_7197232993

りゅうぞうさん!


20479970_876323595856485_1653219290
すかんぽさん!

20525567_876323572523154_27688050_2

つばさんさん!たかし兄さん!さとし兄さん!

20479638_1248713391923578_724444627

新沢さん!ケロポンズさん!
20476513_1248713455256905_9057329_2

20525945_1248713388590245_478905851
若尾さん!
20525784_1248713381923579_849049889
2日目の出演者の皆さんと!

20479562_1411736222273854_313821567
今回用意させてもらった新しいCD、100枚中70枚以上買っていただきとても嬉しかったです。

20604518_968437683307125_4197484081


20621145_659382740924447_2403298584

現場の先生から、「すぐ遊びます」「発達面も考慮して考えられてたので障碍を持つ子としてみます」「かわいい遊びだった」「目がヤバイ」等々嬉しい反響をサイン会で頂きました!

下の写真は10年前の写真です。

Po20090805_0009_2

およそ10年前、同じ場所である福岡国際会議場で受講者だった僕とケロポンズのお二人です。この時、ケロポンズのお二人のステージに飛び入りで参加し、動きが面白いと目を付けてもらい、「ハリー」と名付けてくれました。そして「あそびうたをつくんなよ!」と教えていただき、僕はあそびうたを作り始めました。

そして今回、少しですが同じステージに立つことが出来ました。

本当に光栄で10年前を思うと夢のようでした。

10年前の僕は、10年後の僕がこうなるなんて思っていたのかなぁ。

これからの10年も更に経験を積んだりと、頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

西南女学院大学 短期大学部 保育科 あそびうた授業

こんにちは、ハリーです!

7月になり、暑くなってきましたね。

7月8日(土)

今回はハリーとたまちゃん、ではなく、私ハリー1人であそびうたをさせてもらいました!

場所は西南女学院大学短期大学部保育科。2年生2クラス対象に行いました。

日ごろよくお世話になっている、北九州市のスペシャル保育士さんの久美先生より依頼を頂き、久美先生が行っている西南女学院大学短期大学部保育学科2年生2クラス対象の授業の30分×2回の時間を頂きました。

授業なので、「あそびうた」のハリーという顔と、「保育士」の金子先生という顔の2つの方向から授業させていただきました。

まずはあそびうた!

19756817_1399790286773195_860099789

みなさん、若い!

キャーキャー言いながら楽しんでくれました(^^)

19732168_1399790290106528_299475577



真剣にメモを取ったりする所、さすが学ぶ姿勢が違いますね。

19894594_1399790326773191_693524422

そして、あそび歌のあとは保育士としての話。

真剣に聞いてくれ、笑う所では笑ってくれました(笑)

1組が終わると、次は2組の学生さんと行いました。中には僕の勤めてる保育園に来る実習生さんや、この前までうちの家の隣に住んでいた学生さんもいました。

最後は、みんなで歌を歌いました。

掛け合いの歌ですが、さすが保育士の卵!声がきれい。皆さんの目の輝きも素敵でした。

出身短大のオープンキャンパスではあそびうたをさせてもらったことはありますが、こうやって授業ですることは初めてで、僕自身とても良い時間となりました。

学生の皆さんに保育の楽しさ、リアルな保育士の声が届いていたらいいな、と感じました。

この度声を掛けていただいた、久美先生ありがとうございました!

そして、頑張れ!学生の皆さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«子どもの館さんコンサート!